お取り寄せクリスマスケーキと乗り物のお菓子缶

路上に置かれたクリスマスツリーとポインセチア年末が近づいて、最近は年末年始の準備に追われています。

その中で”今年はどこのクリスマスケーキをオーダーしようか?”という悩みにぶち当たりました。

今までは、主人の会社のお付き合いのケーキをオーダーしたり、子どもが赤ちゃんの時は大人だけだから近所の美味しいケーキ屋さんで当日参加する人が好きなショートケーキを選んだりしていましたが、子どももだんだんクリスマスを理解し始めたり、またいつもと違うお祭り気分を親として味わってほしい気持ちもあって、今年はきちんとクリスマスケーキを用意する事にしました。

クリスマスケーキ、どこのケーキをオーダーする?

”ではどこに?”となった時、子どもが好きそうなケーキにするとキャラクターものなどになり子どもは喜びそうだけどあまり美味しそうじゃなくて大人はちょっと我慢かもなぁ…苦笑

かといって近所の美味しいケーキ屋さんは魅力的だけどクリスマス・イヴ当日の夕方に取りに行くと想像した時…そんなに広くない駐車場や周辺に車が沢山停まってて、店内もケーキを受け取る沢山の人が並んでいて長い時間順番待ち…という絵面が浮かんでただでさえ料理の用意やゲストの対応もあるのにケーキの受け取りにあまり時間をかけたくないなぁと思えてきました。

手作りも一応考えたのですが、料理の準備で狭いキッチンとわたしはいっぱいいっぱいですぐに断念しました 苦笑

という事で当日は家を出なくてもすべて準備が整う状態がいい!(希望)と思い立ち、思い切ってお取り寄せでクリスマスケーキをネットでオーダーする事にしました。

意外に?!美味しそうなお取り寄せクリスマスケーキ

失礼な話ですが、これまでクリスマスケーキをお取り寄せする機会がなかったので、内容的にはよく見る一般的なデザインの苺かチョコにサンタの人形が乗っているようなケーキが多いのかなぁ…なんて正直あまり期待はしていなかったのですが、ネットで検索するとそれだけじゃない美味しそうなケーキが沢山並んでいました。

パンとかもそうですが、写真を見ただけで美味しそうかそうじゃないのかってなんとなくわかってしまいますよね、、苦笑 それと同じでケーキもデザインとか材質みたいなものでなんとなく味が想像できるものですが、見た目で美味しそうなケーキが並んでいた事にほっとしました。

しかもキーワード的に日本橋、銀座、青山、玉川、横浜、京都…など、これまたなんとなく美味しそう?!笑 な、まあ地方に住んでるとクリスマスに都会のケーキを食べる機会なんてのはなかなかないので(普段は近場の食材メインな事ですし)クリスマスマジックでたまには特別なクリスマスケーキもアリかな♪と大手百貨店のケーキをオーダーする事にしました。

値段も市販と変わらず アレルギー対応ケーキも

また値段も2,000円〜10,000円ぐらいまでで送料も数百円だったりして、近所のケーキ屋さんとそんなに変わらなく思えました。

あとは卵・乳製品・小麦粉除去のアレルギー対応ケーキもあったりして、(わたしも親戚にアレルギーを持った子がいるのでわかるのですが)特に地方などだとアレルギー対応のケーキを扱っているお店が少ないしあっても集中してしまうので、ケーキを囲むメンバーにアレルギーの方がいる場合は助かるのではないか?と感じました。

他にはワンちゃんネコちゃん用のケーキもあったので、これまたケーキを囲むメンバーにワンちゃんやネコちゃんがいる方もワンちゃんネコちゃん用ケーキだけネットを利用するのもアリなのかなと思えました。

ただ、お取り寄せケーキになるとどうしても冷凍になってしまうのですが、わたしの場合はクリスマス当日ケーキ屋さんに並んで貴重な時間をかけるぐらいなら家でまったりみんなと楽しく過ごしながらさくっと出せるほうがいい♪という結論になりました。

ケーキと一緒に簡単なプレゼントも用意してみたい

ケーキもオーダーし、料理の材料も宅配で揃えました。(こちらもクリスマス用に食材がまとめてあるので選びやすく買いやすかったです)あとは子ども用にサンタさんからのプレゼントも用意しましたが、クリスマスパーティの時に親から渡す簡単なプレゼントも用意したいな。と思いました。

ただ、サンタさんから。という名目で既にメインのプレゼントは用意してるので、あまりお金も掛けたくないし、あくまでもちょっとしたプレゼントを渡したいので、何にしようかなと考えていた所…

よくあるクリスマスブーツにお菓子が入ってるものは上げ底で中のお菓子も普段目にするスナック菓子だから靴以外はクリスマス感がなくあんまりよろしく思えなかったり、あとは検索してもとにもかくにもキャラクターが多くて、子どもと言えばキャラクターなのかもしれないけれどあまりキャラクターものを増やしたくない親の立場としては頂き物はともかく自分で選ぶのにはキャラクターを避けたいなと思い…

そんな時偶然に海外のメーカーで中にお菓子が入ったブリキのティン缶という物が目につきました。

 お菓子缶・ブリキ缶・ティン缶とも言うらしい

海外のお菓子や紅茶メーカーが出しているものが多く、ブリキ缶の中にお菓子や紅茶が入っているものなのですが、普通の正方形や長方形の缶の他に、サンタやリースやクリスマスブーツなどクリスマス関連の物の形をしていたり、男の子が好きそうなバスや車や機関車など乗り物の形をしているものまであり、”乗り物好きのうちの子にはこれだ!これがいい!”と思ったのでした。

今回選んだのはイギリスのシルバークレイン社の機関車のブリキ缶です。

クリスマスの雰囲気で置かれた機関車のブリキ缶

前と後ろの二つの部分が外れるようになっていて中にはビスケットが入っていました。
車輪も動いて、食べ終わった後は小物入れにもなるし、何よりキャラクターのブリキ缶はちょっとツラいけどこれなら部屋にポンと置かれていてもサマになります 笑

乗り物のブリキ缶で言うと、他にも車、電車、トラック、バスなどがありました。わたしはロンドンバスのブリキ缶で貯金箱になっている物が途中から気になって自分が欲しくなりました 苦笑

さいごに。

今年は料理の材料もクリスマスケーキもプレゼントもすべてネットや宅配で済ませました。

地方都市でも年末はどこへ行っても混み混みです。スーパーでさえ喜んで走り回る子を連れてクリスマスシーズンの店舗へ出かけるのはちょっと勇気と気力と体力と忍耐が必要そうだったので控えました 苦笑

年末仕事が忙しくてゆっくり買い物をする時間がない方にも思い切って店舗に出かける以外の買い物方法をおすすめします。

普段であれば近場を選びたいですがどうしてもクリスマスシーズンは道も店も混みます。その時間を暖かいお家の中で過ごして大掃除や年賀状の準備やその他年末にするべき事にあてられると少しは楽になるのではないでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする