おひとりさま、女性1名です。

テーブルと椅子

わたしは女なので女性の話をすると、

少女から大人になると、
いい人はいるの?と聞かれ、
年頃になると、結婚はしないの?と聞かれ、
結婚すると、子どもは?と聞かれ、
子どもが産まれると、二人目は?と聞かれ…

女性は人生のそれぞれの立場でいろんな質問を受け止めなければならないなぁと感じます。

時期によってはぐさっと来る質問にも大丈夫そうなフリしてさらっと答えたりします。

もちろん、男の人もいろいろとあるのでしょうがとりあえずそっちは知らないので女性の話を続けます 笑

女のしあわせは 仕事? 結婚? 母親?

“女のしあわせ”ってよくテーマになったりしますが、こればっかりは価値観や時代もあって、今はもう多種多様な生き方があるしあっていいと思います。

ただ人生を送る中でわたしが大切だなと思う事は、

●もし出来ればいろいろ話しやすい異性の相手を持つ
(それが旦那さんであれば一番いいだろうけど、彼氏や友達でもOK)

それが難しければ…
●いろいろ話せる同性の友人を持つ

それが難しければ…
●趣味を持つ

という感じです。

相性のいいパートナーがいれば…

なんてことない毎日でも、”こんな事があった””自分はこんな事を思った”などを話せる人がいたほうが気持ちが落ち着く気がしてて、
それが異性だと女性じゃ思いつかない視点で受け止めてくれたりするし、同性でも自分の気持ちを理解してくれる心強い存在になるし、異性でも同性でもパートナーがいたら自分がもっとリラックスして毎日が過ごせそうというか…

以前テレビで見た女性の友達同士の方で、女性二人で何年も同居して、お互いの親との付き合いも一緒にする。という方がいました。

親御さんも”もう一人娘が出来たみたいだ。”と言われて、本人同士も”親の将来を考えると気が重かったけど、パートナーの友達がいる事でだいぶ気が楽になった”と言われていました。

二人は同性愛者という訳ではなくほんとに一般的な女性同士で、子どもはいないけど同性愛者でもないけど、女性同士がまるで結婚したような形を取るとこういう感じになるんだな、といった印象でした。

現在高齢の一人暮らしの方は多いですが、ほんとに気が合った人となら同性同士でもこういう暮らし方もあるんだな、と思いました。

趣味を持つ大切さやメリットとしては

また、趣味を持つ。というのは、どちらかというと男性のほうが大事だと思っていて、昔からの友達と繋がれたら素敵だけど、お互いの立場や家庭の事情の違いなどでなかなか会えない事も多い時に、何か趣味があると出会って間もない人とその趣味の話で盛り上がることが出来ます。

子どもの頃はもっと簡単に友達が出来たのに年齢が高くなってからなかなか友達が出来ない理由のひとつに、”何を話したらいいのかわからない”という事があると思うのですが、趣味という共通点があると今まで接点がなかった相手でもその趣味の話が出来ます。しかも異性だったり世代が違ったりしてもです。

これってよく考えたらすごい事で、何歳になってもいつからでも様々な人たちと話す事があり、友達や知り合いになれるという事になります。

大人になるとなかなか新しく友達が出来ない中で、一緒に同じ趣味を通して関係性が出来るので、特定のパートナーがいなくても関わる人が増えるすごくいいチャンスだなと感じています。

確かに自分の親を見ていても、仕事を辞めてから始めた趣味で沢山友達が出来たようで、自分よりも友達とよく会って楽しく過ごしてるみたいです 笑

趣味探しは大人の習い事や講座を受けると見つかることも

じゃあ今まで特に趣味がなかった場合はどうやって探せばいいの?となるわけですが、わたしが新しい趣味を始めたきっかけのひとつが習い事に通い始めた事でした。

習い事というと、なんだか子どもの習い事みたいですが今大人の習い事も結構増えています。内容は、文化系のものからアウトドア系のものまで様々で親子で楽しめる習い事もありました。

でも今更習い事?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、学校を卒業してから何かを学ぶ機会の少ない社会人にとっては学ぶ事がすごく新鮮で、周りの同じ受講者もなんだかクラスの友達が出来たような懐かしい感覚になり、”勉強しなさい”などと誰にも言われない環境の勉強は学びたい気持ちが強くなり自分でもびっくりするほど学習が進みました 笑

そして今では趣味がひとつ増えて、知り合いや友達も増えて、自分の中の幅が何か広がった気がしています。

いつか一人になった時も…

現在わたしは結婚して子どもがいますが、自分が先立てばいいですがいつ相手に先立たれるかもわからないし、こどもは巣だっていくものなので、人生の後半で一人になる可能性を考えたりします。

その時にパートナーや趣味が持てれば心強いので、細く長くでも周りの友達や趣味とのお付き合いを続けていければ…と考え中です。

なんだか老後の話みたいになってしまいましたが 苦笑… 昔から先の事を考える傾向があるので今回はこんな話になりました 笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする